スポンサーサイト


名探偵 皆を集めて 「さて」と言い

2015060701


光回線の契約できた。

PCの位置的に無線がいいなァと、やってみたら

SC反応0.5秒~3秒

10歩に1歩くらいcoiかぶりみたいに戻される

これまでにない酷い状態で幻影狩りすら難しかった。

ケーブルをのばして有線にした。

りりーちゃんのようなおしゃれ環境作りはあきらめます。


アウトプット力をリネ関係に割いてしまったせいで

サークルに影響がでているが見てみぬふりする。

進研ゼミやってないから恋と部活と勉強の両立できない。




さて…… ~解決編~は少し長い。

カードを一枚一枚開けていく作業であるからだ。

なんてきどった言い回しも適切ではなく

金槌で「えい。えい。えい。えい。えい」というヤツだ。

打った打った打った打った。壊れた。

「見たかね、細工は流々だ」

今突然気づいたがブログは便利なので言語化しておこう。



えい。えい。えい。

まず、聞かなくてもわかっている。単なる儀式だ。

Duriの件とは「クラチャの話し合いの初期、ちあらが自身の意見の主張にDuriの名前を出したこと」


たしかに、私はこうして事態が表面化して

意見交換が行われるまで彼女の休止は8割方

梅雨が原因だろうと捉えていた。


個人間の信頼関係に通じるものなので

私は疑っていたことは後に自分から梅雨に謝っている。

が、状況的に全員そう思ってたという時点で

パルコに言われる筋合いはないということと

「心の中で疑っていた」ことはともかく

「会議でDuriの名前を出したこと」については

間違っていたとは思っていない。


又聞きであるため、正確には伝わってないだろうが

私は「梅雨に引退させられた人」としてDの名前を

出したわけではない。


私の意見

・陰口はたしかに良くない、直接言った方がいい(私はできる)

・でも現実、全員ができるわけではないだろう。UnityはNLが特別ではなく皆がそうである。

・相談と陰口の境は曖昧だ

・良いか悪いかでいうと過剰に攻撃や制裁を加える姿勢をとるのもよろしくないので落ち着いてください


私が見たのは「センセーに言いつけた」的な熱が、

狂気が進行していく様子だ。


最終的に、過激派から

「梅雨が嫌なら(陰口言わず)黙って消えればいいのに」

という論調まで出た。

これはNLだけではなく他数名の梅雨アンチだった人

にも範囲が及ぶ言葉である。


「じゃあどりえるはどうなるの?」が私の発言だ。

確かにここで語調を強めた。

私にとって重要な部分だったからだ。

もしも国語のテストなら傍線がふってあるし

進研ゼミのテキストで必ず言及される。

Q. 傍線部の作者の気持ちを答えなさい。


A. 梅雨に話したドーナツの穴理論と同じだ。

「あった」ことに比べ「なかった」ことは見えにくい。

本当に黙って消えた・脱退した人のことが見えていたら

「黙って消えればいいのに」にはならない。


しょうがないと諦めることはあっても

それがいいと推奨することはない。

私は、相談してくれたほうが嬉しいし、

話を聞きたいと、思っている。

Duriは自力で戻ってきたけど、それは結果の話だ。


私の意見はPKクランや同盟運営の中枢に関わったこと

ある人ならほとんど皆そうだと思うけどな。

これは善悪ではなくどういうクランが理想か

という話で正解はないのかもしれないけど

当時のUnityは私と同じだった。


Abletonは誰かが消えたら理由を聞いて回っていた。

私に相談してたのはNLだけではなくAbもそう。

ここらへんは会議で詳しく説明しなかったが、

私はNLに騙されていたわけではなく、

Abの視点を借りて安楽椅子探偵をしていた。

そしてDuriの引退理由という一点以外は

概ね事実であると今でも思っている。


ここで「Abが白痴なためNLの相談で洗脳された説」

がでてくるかもしれないが、私が問うたのは

NLvs梅雨の問題ではなくAb自身がクランの状態を

どう見てるか・どう思ってるかだ。


みりあんが感化されたとかも書かれてるけど

彼女もNLvs梅雨を鵜呑みにして味方したわけではなく

元々から自分vs梅雨で悩みがあったはずだ。


自分が被害受けてないのに反応してる度でいうと

私やパルコのほうが感化されてると言っていいが

私はどちらか一方に加担して攻撃するような

極端な行動はとっていない。どちらも抑える。


そこらへんクラン内の事実関係を全て無かったかの

ように振舞っていることについて、まず私は

最初の苦言を呈した。公共ブログで宇宙の法則を乱すな。



そしてじつはAbに相手のことを「相談」

していたのは梅雨のほうが時系列上、先である。

会議や聴取では誰もこの話はしていなかった。

私は又聞きではなく本人から聞いた情報だからこそ

Abが私にしか言ってない可能性を感じて伏せていた。


一応言っておくが、

梅雨が不信感からNLを選んで虐めていたのではない。

彼女なりに普通に接してい(るつもりだっ)たはず。

私がこの事実から察したのは

「元々から女同士は不信感あって難しいんだよなァ」

くらいのものだ。


私が言いたいのは、王手かけるなら

ここらへんも最初から全て公開しているよ。

「手加減してるにも関わらず」という意味の

不快感について「ちあらの気持ち」を理解してほしい。



およそ、カバーしている事実の半径については

パルコより私のほうが上だと感じている。

私が知りたいのは現象という意味の事実ではなく

「パルコは無かったことにしようとしてるのか」

「パルコは本当に知らないのか・狂信者なのか」

個人の認知レベル・精神状態の検査。

前頭にすべて(パルコは)が付く。

これは本人を触診しないと確信はもてないからね。


君たちが言う「客観的な事実」などという現象は存在しない。

主観が人数分あるだけだ。

ある一点(現象)に伸びる視点を事実と呼び

視点を争っているに過ぎない。



私がこうなるまで動けなかったのはAbに

主導権があり、ちあらが梅雨と対決(仲裁の話)

をすることは止められていたから。


私とAbの間で合致していたのは、

梅雨の普段の発言に問題アリと認識しつつも

NLが弱いのも問題(耐性がない)

どちらも一緒にやりたいがさてこれからどうするべきか。


認識で一致してもどうする(How)の部分では相違を感じた。

私以外のクラン員はみな「梅雨は自覚がない」と思っている。

「自覚がないから許す」or「自覚がないから性質が悪い」


Abですら最後まで対話せず、いきなりBANの示唆だった。

パルコの主張で正しいのは、

不満があるならまず直接話せばいいって部分だよ。

NLだけではなく、みな、誰もしなかった。



でも、みんなが言わないのは梅雨本人ではなく

梅雨の友達の性格や行動パターンにも原因がある

のではないだろうか。それこそ自覚がない。

誰も教えてくれないだろうから私が言ってあげる。


私は自分の思うことを正式な手続きをふんで

会議の場や本人の前で伝えてる。

チャットならチャットで、TwitterならTwitterで

ブログならブログでだ。

つゆゆの意見や気持ちも理解するように努めてるし

立ち位置としては最後まで「全員の協調」であった。


ただ……ユニ鯖全員の前で証明したと思うけど、

そこまでやっても……

ちあらが梅雨に不利な発言をしたブォォォンみたいな

反応されると、何も言わずに拒絶したり陰口言う人の

選択が間違ってたとはいえなくなる。

表で言おうが影で言おうがキレるんじゃねーか。

って話になるじゃん。


その後のパルコの行動パターンなどみても

「どっちもどっち」という私の裁定の信憑性が高まるだけです。

何故悪あがきを。


その何故の解答に「ちあらを釣ろうとしてる説」

を5%くらい見積もってたんだけど、違ったのだろう。

Luke曰く思わぬ飛び火である。


つまり過去の現象に対する状況認識・判断能力ではなく

まず現在の状況認識をできていなかった。

パルコが捏造を駆使して誰かを陥れようとする

性格ではないことも知っている。

善人・悪人ではなく能力的なものだ。


今の私の行動も、梅雨本人ではなく周りが原因。

宿屋で話し合いだって言って呼んでるのに

NLの話を聞かず一方的に罵倒するだけだったり、

ブログで論理破綻させたり、

そんなの見せつけられて私が味方するわけがない。

どうみても誇り高い行動ではないから。


……。


今回の件諸々で、私がべさ以外に怒ってないのは

「雛見沢村で精神の均衡を崩してやらかしてしまった人」

としてみてるから。黒江のアレも「やらかし」です。




目的……前回の人はわかったフリをしてみただけ

らしいが可能性の一つなら公開する。

真面目な話、ここまで推理すると相手さんが

鬼の形相で斬りかかってくるかもしれないだろ。

「影で言うのは卑怯!」→直接言う→「・・・。」→「拳で語り合え!」(新ルール移行)

パルコ達がそのような人間だと断定してるわけではない。

健常者の可動領域としてあるあるだからな。アリエール。


冒頭で書いた通り俺は今から狩りする。

可能性コレクションであって目的ではない。

これまで何のために鉄生氏をヨイショしてきたと思ってるんだよ。



保身のためだ。

(どこまでも澄んだまっすぐな瞳で僕は言った)



くだらない事ととる可能性も十二分にある。

被害妄想ならそれでよし、これは一つの例なんだ。

別の事件でも言ったが、駆け引きは将棋と似ている。

ただ一つの正解を当てることよりも

事前にあらゆる可能性を予測しておくこと、

その全てに手を打っておくことが大事だ。


NLも梅雨も「相手が自分を嫌っている」とか

「自分を追い出そうとしている」という思い込みに

よる可能性の排除を行った。

私の処方箋は「可能性の提示」

○○の場合もあるだろ?という解説。

可能性は可能性として「手を用意しておく」くらいに留める。


私がたまにやる「伏線の回収」はそれ。

常に伏線を100個くらい埋めて1個発動すればいい。

発動しなかったものは説明しない限り知られることはない。


それもまた、ドーナツの穴だろう。

Comments:

no name URL @ 2015-06-07 (Sun) 22:52

病院いけな?

- @ 2015-06-08 (Mon) 04:51

このコメントは管理人のみ閲覧できます

no name URL @ 2015-06-08 (Mon) 14:41

病気かな

no name URL @ 2015-06-08 (Mon) 18:27

病気だよ

no name URL @ 2015-06-08 (Mon) 20:32

今日のはポエム成分控えめで分かりやすい方だろ
フルスロットルでポエム書いてたら分からんけど

no name URL @ 2015-06-09 (Tue) 12:17

文章書くの下手くそすぎ。無理しすぎ。比喩の使い方とか、句読点の使い方とか無学なのばれすぎ。主観と客観とか、俗にまみれた衒学なのに「理論」なんて大仰なんだよ。
主観も客観も、お粗末な認識論だよ。どう言い換えたところで同次元。綴るだけ無意味。

ちあら URL @ 2015-06-09 (Tue) 21:32

@ 2015-06-09 (Tue) 12:17

きたか。ガタッ 国語の大先生あるいは理系論文の大先生です。
リネージュの揉め事のやりとりに首突っ込んできて厳密な国語表現を強制してくるタイプのバカ。
図鑑に載せたい。

あなたがカギ括弧まで使って主張している「理論」という言葉を私は文章中に一度しか使っておらず、それは主観客観ではなくドーナツの穴理論という部分です。
 
理論という単語に敏感に反応する人種の存在は把握してますが
私の用法は、~的とか、~度とか、~レベルとか、~説とかと同じ。~理論なんです。
例えば「双方から話聞いてる度」なんて無理やりな表現、私はフォーマルな場では使いませんよ。
でも状況や場にはあってるし、意味わかるし、たのしいからいいじゃん。
そーいうのわからないの?
バカがバカなりに悪口ひねりだしたのか、それとも本気?本気でそういう主義で生きてる人?インターネットの初心者さんとか、ネットに仕事でしか関わらない年配の方の感性みたい。
クランにいたらうわ~って思う。自身が綴る文章に厳密になることではなく、それが当然だと思って他人に上から目線になっちゃう行動が。

句読点が少なすぎる、なら学歴のなさゆえ普通に間違ってると思うけど
句読点が多い、ならそれはわざとです。
私は文章を作成するとき聴覚を借りて音やテンポを重視しているので正しい国語は諦めることがあります。
私の文章のそこが好きって人もいるので直そうとは思ってません。

>どう言い換えたところで同次元。綴るだけ無意味。
ここだけは同意します。人生にとっての意味はありません。
ただあなたのように概念や言葉の言い換えに終始してる人がいっても自虐かな?だし
私のブログは確実に他者の行動を変えるので、私にとっての意味はあります。残念ながら。
少なくともあなたがコメント書き込む行動よりは目に見える確かな利益があります。

どんな意味や大義を感じてちあらのブログに感想文を指先を綴ってるんだよお前は。

直ぐに URL @ 2015-06-17 (Wed) 13:18

なんかかわいいな。
一生懸命長文で反論してる君。
目にいっぱい涙をためて顔真っ赤にして。
知的に振る舞ってるつもりなところがさらに愛くるしい。
嫌いだけど好き。でも友達にはなりたくない。


ちあら URL @ 2015-06-19 (Fri) 20:46

うわ、きもちわる。
私は知的に振る舞いたいときは「名探偵」とか「殺人鬼探偵」とか言わないのであなたとは感性が合わないです。
学力コンプレックスこじらせるのはいいけどせめて自覚はしたほうがいいんじゃない。
私はあなたがいくら国語的に正しい作文技術と知性を駆使したブログを執筆していても興味ないからコメントしないと思う。
ちあらは芸能人や二次元キャラではありませんので。
「かわいいけど友達になりたくない」と思うのは勝手だけど本人に伝えようとする行為は、ちあらに嫌悪感や気持ち悪さしか与えない行動であることを自覚してくださーい。
前回どんな顔してたか覚えてないけど、今現在はゴミ虫を見るような目で接してます。

Comment Form

Home > > 名探偵 皆を集めて 「さて」と言い

