

#辛辛魚 リネージュ界の彦麻呂が店舗に食べに行った

2015020601


Twitterで中毒患者のごとく辛辛魚を求める

梅雨cに影響され、カップ麺verを食べてないにも関わらず

店舗凸でいきなりいただいてきたのだ。


だって超地元にあったんだよ~。

天神から徒歩10分、大名を抜けて大正通りのデイリーがある

横断歩道を渡り直進するとすぐ看板が見えると聞く。

大名周辺ってこの手のお店たくさんあるから今まで気に留めた

ことなかったけど……。


2015020602

確かにこれは。


2015020603

やってきましたのは中央区赤坂の兼虎さん。

辛辛魚パッケージに書いてある東京・井の庄で

修行した方が出したお店らしいです。


辛辛つけ麺がメインのお店で

ラーメンは裏メニューのはずなのですが

2015020604

ん…


堂々と看板に乗ってる。正規メニューになったのかな。


でも店内に入ったらやっぱり裏メニューだった。

券売機に「裏メニュー」ってボタンが…

辛辛ラーメンのボタン無かったからたぶんこれおしたらでてくる。

ちょまてよ。

券売機で売っているものが裏メニューといえるのだろうか?


一瞬思案したが、店内満席で後ろもつかえているので

素早くボタンを突く。裏メニューではない。

せっかくだから俺はこの辛辛つけ麺を選ぶぜ。


2015020605

ゴチになります!! (辛さ控えめ/普通盛り/極太麺)


色調補正でかなり赤く写ってるけど、実物はもっと茶色です。

ごめんなさい。辛さ控えめで注文しました。

ネタ的には普通注文がよかったんだろうけど

店舗で残すことになったらマナー悪いから。

あと七味はセルフで追加できます。


山盛りのってるのは魚の粉で辛いのは山頂部だけだよ。

というか普通注文でも唐辛子は山の表面だけで

内部は魚の粉なはずだよ。見た目よりずっと辛いけどね。


【辛さ戦闘力】

辛魚控えめ少溶かし≧一蘭秘伝ダレ普通全溶>辛魚控えめ全溶>>辛魚カップ麺>辛魚普通(推定)


一蘭くらいがすきだから控えめで頼んで丁度よかったです。

人気店の噂に違わず美味しかったです。


豚骨+魚介+唐辛子のスープなんだけど

高級な豚骨ラーメンと同じで濃厚なのにさっぱりしてる。

魚の身の塊がやわらかい。

普通の魚の鍋で一番おいしくかんじるのって

頬骨(エラ)のホロホロした部分なんだけど、全部がそんなかんじ。

トロトロの脂身部分たべたらふにゃ~ってなった。


中華麺はあまり詳しくないからぼくはよくわからないけど

お友達はおいしい麺だって言ってたよ。

看板の写真で後ろに箱が積んであるの見えると思うけど

名店御用達の三河屋製麺から取り寄せてるみたい。

ただそのせいでメニューの売り切れがよくある。


ふぅ。。。というわけで完食。

スープ割り用のポット置いてあるから頼まずとも飲めたけど

その後の予定がおしていたのと、いろんな恥があって無理だた。


ここからカップ麺編。

店舗近くのコンビニで購入し、朝食に食べました。

朝から辛辛魚祭り。ドンドコドン

辛辛魚祭りは漢の祭り。ドコドコドン


まずは粉を入れずに飲む。

まだいけるので少しずつ粉を増やす。

粉半分の時点で辛いを超えて「痛い」

結構猫舌だから痛覚にくるんだ。

ドマゾで痛いの好きだからそのまま完食したけど

幸せな気分とはならなかった……。うう

ヨーグルト…ヨーグルト……。(朝なので)


たべるとき舌は痛いけど、半辛のおかげで、

他の人みたいに内科器系の後遺症は全くでなかった。

クランの人は胃や腸をやられてた。


ちあらジャッジメントの結果。

うーーーん。まずくはない。おいしいと思うけど

ちょっと納得がいかない。


店舗つけ麺は写真みればわかると思うけど、

軽く気泡が立つくらいの濃厚さがあり麺によく絡む。

辛いのは辛いが、魚の油によってマイルドなこくや旨味

が感じられた。しかし、カップ麺のほうは関東系の

塩辛さが先行しているきがする。

麺の量的にものたりなかったし、ネギどっさりや自前の具を

入れればよかったかなぁ。


カップ麺はさ、例えるならウォッカみたいなもんで

素のままストレートで好んで食べようとは思わないな。

かやくもほとんど入ってない。

ただなんとなく癖になるかんじはわかるので

カクテル(美味しい食べ方)を模索したい感はある。


「ラーメン」と「つけ麺」、「井の庄」と「兼虎」

という違いはあるのかもしれないがこれはやはり……

店舗とカップ麺は別物として認識するべきだろう。


ただカップ麺の辛さで撃沈して二度と食わねえって言ってた

某氏も店舗ならはまる可能性がある。

わたしはまたお店いきたいなあ~て思った。

Comments:

Comment Form

Home > > #辛辛魚 リネージュ界の彦麻呂が店舗に食べに行った

