スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマイルアワード2014


でんぱ組.inc × 中島哲也


これみた?

別に名作映画だとは思わない。結構何も考えずに観れるけど

暴力でしか人と繋がれない人間の孤独は悲劇であり喜劇である

という中島監督のメッセージには共感する。


話だけ見れば悲劇でしかないことをひたすらポップに明るく描く。

この人の作風、あまりにも痛々しく、いろいろ言い淀みつつも、

正直言って、結局気持ち良いから僕は好きってことになってる。

喜劇的に破滅していく。


絶望がファッションだとしたら、暴力や痛みはドラッグみたいなもので

ハマるとなかなか抜け出せなかったりする。

現実にありふれてる。ほら、あそこにも居るよ。

大体、僕と長く一緒にいる人は、痛いのが好き。

ファーストフード店やアイドルソングと同じで日々消耗して消費していく。

ただ、こう見えて最近の朝食はお味噌汁。

全然狂気的じゃない。この物語も喜劇だ。





ところで、ある日、「ちあらさんのBlogのコメント欄にはアンチがいるよな」

って話になってですね。

これは管理者である僕にしか見えないことですが、

聞いてほしいことがあって。

かよわいちあらは相談することしかできなくって。

えっと……、同一人物が何度も書き込んでるんですよ。


近年、一番盛り上がったのは、まだ記憶に新しいと思います、

AC1死王バロールのフルコントロール事件なんですが、

PvPの本題から逸れる&コメ欄が盛り下がる可能性を危惧して

取り上げなかった情報について、ここに記述します。



当時、Unityはニュートラルな第三者じゃないからちあらの味方なんだ!

と、悪あがきしてる人もいたけど、そんなこといったら

わざわざコメント連投して書き込んでヘイト丸出しで

暴れてる人は確実にニュートラルではないです。

針が振り切れてるくらいアレ側の人間。


むしろ敵対血盟という括り以上に「反ちあら+粘着質な性格」

という基準に合致した人だけが集う、選ばれしプレイヤーサイド。

いわば、リネージュ界の選抜メンバーです。

ちあらが憎い。失うものなんて何もないッ。

なりふり構わずキーボードを叩くのみ。カタカタカタ



イカれたメンバーを紹介するぜ!(5月のとある一週間調べ)


AKBでいうセンター渡辺麻友を務めるのは

書き込み回数11回。回数自体は僅差であるが長文故に

文字数では安定の一位。

週間書き込み文字総数、約8277文字


2位指原莉乃が7回+α。

+αっていうのは僕が途中で数えるのがめんどくなったからです。

こちらは一日最大5回アクセスしていて

朝・昼・晩とちあらのBlogで飯を食ってらっしゃる方です。

日常生活はどうなっているのか。何が彼(彼女)をそうさせるのか。


2014082201


まずここ僕のBlogなんで、必然的に僕のアクセス回数が

最多になるはずなんですが、違うんですよ。

今現在も進行形ですからね。



もう一度言いますが、数日間のみ抽出した記録です。

範囲を広げればもっと増えます。


いえ、驚きません。インターネッツの世界では珍しくないのです。

僕はこのタイプの人間をあえて蒐集しています。

理由は大きく2つあり、第一の理由は伏せますが、

第二の理由は完全に趣味です。


数ヶ月、年単位で、一人の人間(俺)に対する情念と執念を燃やし

粘着行為を続け、鯖移動したにも関わらず、ちあらの一挙一動

一言一句に反応を示し、アクセスログを見る限り、

僕の日記が更新されれば必ず見に来ていて、

ひとつの記事に時間を挟んで数回アクセスし、コメント欄まで

逐一チェックしてる人が、信じられないけど、現在のカノープス

あるいはユニティサーバーに最低一人以上は確実に、

現実の世界(関西圏の某都市とか)に存在している。


こんな状況設定で、こんな観察対象がいて、

次に僕が何すると思いますか。


誤解なきよう言っておきますが、粘着行為の善悪などと

道徳を説いてるわけではないのですよ。

そんなものはゴミ箱に捨ててください。

さようなら倫理。もう二度とお目にかかることは無いでしょう。

今までありがとう道徳。本当にお世話になりました。




ねえ、どうして“そんなふうに”なっちゃったの?


傷つけられた?

嫌な思いした?

恥ずかしかった?

犯された?

侵された?

否定された?

拒絶された?

破壊された?

奪われた?

邪魔された?

無視された?

殺された?

馬鹿にされた?

笑われた?

踏みつけられた?


あなたが?あなたの大切なモノが?


それは何時?どのようにして?行使された?変化は?

対象に与える影響は?持続性は?完成形が今のあなた?


それとも、ちあらさんと特に何も接点なかったし、これといった

経緯もないけど、いきなり“そんなふうに”なっちゃったの?


それとも、羨ましい妬ましいとかそういう感情?

僕は、何も持っていないよ。おててヒラヒラ



きみだけじゃないです。

殺人鬼に大切な人をバラバラにされたご遺族の方々。

または既に幽霊の人。心中お察し申し上げます。

でも、いつまでもメソメソするのはやめてください。

なんなんでしょうか。

ほら、口角上げて。ニッコリ

僕を見習ってくださいよ。笑顔の素敵な殺人鬼って言われてる。


例えば、僕が、今ココで、180度心を入れ替え、

改心したとしましょう。


いくら謝ったところで死んだ人は生き返らないし

壊れてしまったものは二度と元に戻らない

なんということだろう。取り返しの付かないことをしてしまった。


僕は知ってることは何でもできるけれど

知らないことは何一つできない。

僕ができるのは、さらにバラバラの肉片にすることだけで

くっつけて組み立てて直すことはできない。

だから医者にはなれなかった。

“そんなふうに”壊れてしまったのもを直すことはできないんだ。

適切な機関か、病院に行ってください。



僕の存在については、あまり気にしない方がいいです。


気にすんなよ、ぽむっ←肩を叩く音

Comments:

. URL @ 2014-08-25 (Mon) 20:22

記事も感想も自問自答。
見えない相手は突き詰めると自分自身。
あなたとわたし、わたしとあなた。

asc URL @ 2014-08-25 (Mon) 21:07

IPアドレス変えて粘着してる人達の中でも、IPアドレス数1位は僕である自信ある

ちあら@管理者 URL @ 2014-08-26 (Tue) 02:14

@ 2014-08-25 (Mon) 20:22

気持ちが悪い。
ただこれだけ吐き捨てるのもなんなので。全然違うわ。

わたしは人間のランク分けすると
好き>嫌い>>超えられない壁>>無関心>排除対象
だと思っていて、愛憎や好き嫌いは裏表ではなく
同じ側にあるものだと思ってる。嫌いと排除対象は違う。
いつも言ってるけど、わたしの傷つけたい人はわたしのそばにいる。

わたしは人間の9割に対して無関心で、
粘着行為してる人もあなたにも興味ない。
そういうふうに生きてるの見ればわかるでしょ。
無関心なだけなら何も起きないけど、
それでもわたしにすがってきて、害を与える場合、
無関心から[排除対象]になる。
わたしから離れることを自分の意志でやってほしいけど、
どうしてもそれができない人にはお手伝いしてあげてるだけ。
RoseDanaeにやったみたいにね。


@ascさん
ファン歴ながいですよね!

. URL @ 2014-08-26 (Tue) 12:32

ありがとう。
なんだかんだと言いながらもちゃんとレスいただけること、とてもうれしく思います。
気味悪がられているようなのですが、私はちあらさんの毒にも薬にもならない人間です。
音楽や絵画を楽しむような感じでブログを拝見させていただいている人畜無害な存在だと思っております。
ですので、

>僕の存在については、あまり気にしない方がいいです。気にすんなよ、ぽむっ←肩を叩く音

てな感じです。
でもこれからもゴキブリを見るような目でも構わないのでレスいただけるとうれしいです。
ブログもコメントも無関心が一番つまらないですからね!
(あ!!ゴキブリだと排除対象になっちゃう!!

. URL @ 2014-08-27 (Wed) 06:59

好き>嫌い>>超えられない壁>>無関心>排除対象

これには同意しかねます。

好きが行き過ぎると妄信になり(プラス)
嫌いが行き過ぎると排除対象になる(マイナス)
その調度中間が無関心の0なんじゃないかなぁ。
プラスもマイナスも関心という観点で干渉しあっていますが。

宗教をすごく毛嫌いしていた人(どマイナス)がちょっとしたきっかけ(-1)で入信し妄信(どプラス)に至るという例えなら

ちょっとしたきっかけというのが感情の符号がひっくり返すという劇的な変遷を促すのですが、物事ってこのちょっとしたきっかけが後の激流へとつながる第一歩だったりするのは往々にしてあり、こんな話は現実社会では多く耳にするものです。
宗教に関心のない人は感情の符号が0なので0に何を掛けてもプラスにもマイナスにもなりません。

ですから私の場合

積極的関与>好き>無関心>嫌い>排除対象

となります。
積極的関与は、ちあらさんの信者
排除対象は、アンチちあらさん
で、この両者はちょっとしたきっかけで入れ替わる可能性を秘めている危うい存在だと思うんですよね。
かわいさあまって憎さ100倍みたいな

嫌いと排除対象が違うのはわかりますがそれは程度の差であって、ついている符号は同じだと思うんですよねぇ。
まぁ私の場合は・・・ですが。






Comment Form

Home > > スマイルアワード2014

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。